旅と音楽と映画の話

旅と音楽と映画の事をダラダラ書きます

わくわくの福岡一人旅

皆さんこんばんは。

hiekenkenです。

投稿が夜になってしまい申し訳ないです!

では早速旅の続きからまいりますね♪

予定どおり門司港につき、天気も良すぎるくらいでした。

ばりばり海に近かったのでかなり風は強かったけど😣

門司港はなんと言ってもこのレトロな雰囲気なんです!

 

とりあえず門司港をぶらぶら。

周りにはお土産屋さんに、雑貨屋さん、カフェやその他飲食店がずらり。

とりあえず雰囲気良さげなカフェに入ります。

そこでバナナコーヒーというのがあったのでこちらを注文!

門司港バナナの叩き売りの聖地らしいです。

味の方は、うまいことバナナとコーヒーの両方を味わえる一杯でした😃(写真がなくてすみません)

結構甘かったけど!

そしてカフェを後にして門司港から少し外れたところをぶらぶら。

そしていい感じの商店街を発見!

名の通り昭和の香りが残る、どこか懐かしい感じの商店街。

ほとんどシャッターの閉まっているお店もなくお正月から営業しているお店が多かったです。

そして非常に気になるお店が!

気になってしゃあないわ!(笑)

また機会があれば行きたいと思います😀

 

そしてレトロの街門司港を後にし、電車で2時間かけて博多に向かいます。

先が長いのでイヤホンをしてYMOを聴きながら仮眠に入ります😪

そして無事博多天神駅に到着!

とりあえず真っ先に忘れていた、関西電力さんからの請求書を払いにコンビニへ行きます。

関西電力やのに九州で払うことになるとは。(笑)

そしていい時間なので夕食にすることに!

居酒屋に入ることに。

遊食亭という居酒屋。

お店の方に『チェーン店なんですか?』と尋ねると、こちらの1店舗だけとのことでした。

これはラッキー!

もつ鍋が最高に美味しかったです(またもや写真がなくてすみません)

また食べたいくらい!

あとバナナ梅酒というのがありこちらも良い甘さで美味しかったです!(またバナナかよ!)

もし遊食亭さんに行く機会があればもつ鍋とバナナ梅酒はおすすめですよ😊

いい感じにほろ酔いし遊食亭さんを後にし、次に向かったのがこちら。

 

天神駅周辺にある『グラム』というロックバー。

開店からまもない時間にいったこともありお客は僕1人でした。

店内には数多くのCDやレコードにDVD。

そしていい感じに大量のポスター。

こういう雰囲気大好きです!

マスターは最初は一言も発しない方だったので大人しい人なのかと思ったんですが、

時間が経つにつれ少しづつ話しかけてくれました。

気がつけば色々な話で盛り上がりました!

そして完全に酔っ払った状態でグラムさんを後にし、今夜の寝床インターネットカフェに向かいます!

今夜はこちらでお世話になることに。

おやすみなさい🌙

 

そして朝になり、朝食をコンビニのイートインで食べ、限りある時間の中で、ペイペイドームと福岡タワーを見に行きました。

 

そして昼過ぎ新幹線で京都へ帰ります。

もちろんちゃんと駅弁を購入!

 

ってな感じで僕の鹿児島と福岡の旅が終わりました。

 

結構ぐだぐだな記事になってしまいすみません。

次からはもう少しコンパクトにまとめようと思いますのでよろしくお願いします。

ではまたどこかのタイミングで旅の記事を書きたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました♪